住宅をいつ建てる?資金計画を立てておこう!

住宅をいつ建てる?資金計画を立てておこう!

家造りの資金を貯めていこう

家造りをしようとしているときにはできるだけ早い段階で資金を貯めていくことが大切です。家を建てるときには住宅ローンを使うのが一般的ですが、手持ち資金がゼロで建てられるわけではありません。土地や建物の購入のときには仲介手数料や様々な税金がかかります。諸費用と言われているこのような費用も支払えるローンもありますが、全ての費用をカバーしてくれるわけではありません。また、ローンを組むときには1割から2割くらいの頭金が必要になる場合が多いので、5000万円借りるなら500万円以上は自己資金が必要だと考えた方が良いでしょう。一般的にはすぐに出せる金額ではないため、計画的に資金を貯めておくことが重要になります。

いつ建てたいかを考えてルールを決めよう

資金計画を立てるときにはいつまでにいくら貯めるかを具体的に考えるのが大切です。三年後には住宅を建てて暮らしたいと思っているなら、三年後までにいくら必要かを計算してみましょう。現在貯蓄が100万円あって、住宅を建てるのに4000万円が必要だと考えられたとしましょう。いざというときの生活費を確保しておくことも考慮すると、年間100万円は確保が必要です。月に8万円~9万円ずつ地道に積み上げていけば良いと考えられます。あるいはボーナス分はこの貯蓄に当てると考え、足りない分を毎月少しずつ貯めていくというのも賢い方法です。どのくらいまでなら毎月貯蓄に回しても大丈夫かも考慮し、無理なく貯めていけるように時期も調節するのが大切です。

新築一戸建て、または中古一戸建ての3000万の家は必然的にローンを組んで購入することになるのがほとんどです。

海外オンラインカジノ