安心して一人暮らしができる賃貸住宅の選び方!!

安心して一人暮らしができる賃貸住宅の選び方!!

オートロック、モニター付きインターホンがあるか確認

賃貸住宅で一人暮らしを始める場合、セキュリティ面を重視して物件を選ぶことが重要です。そのためには、必ずオートロックやモニター付きインターホンがあるかどうかチェックする必要があります。オートロックが完備されている物件ならば、住人以外の不審者が侵入してくる心配がありません。また、モニター付きのインターホンが部屋に搭載されていれば、訪問者が来た時にモニターで事前に顔を確認できます。つまり、怪しい人物を部屋に入れるのを防ぐことができるので、安心して生活できますよ。

近隣者がどういう人か確認しよう

賃貸住宅を選ぶ際には、部屋の隣にどのような人が住んでいるか確認することも大事です。というのも、変な住人が住んでいればトラブルに巻き込まれるリスクがあるからです。住人がどういう人か確認するには、不動産業者にさりげなく質問してみると良いでしょう。また、気になる物件が見つかったら、自分で足繁く物件に足を運んで帰宅する人がどういう人なのかチェックするのも良策と言えます。

マンションの環境を確認しよう

一人暮らしで安心して生活するためには、物件の周辺環境も忘れずにチェックしましょう。仕事などで帰宅時間が遅くなった場合、1人でも安心して帰ることができる環境かどうかはとても大事です。そのため、自分が実際に帰宅する時間帯に足を運び、駅から物件まで歩いてみましょう。暗い道を照らしてくれる電灯は十分にあるか、何かあった場合にすぐに駆け込めるコンビニや飲食店などのお店はあるかどうか確認すると良いですよ。

釧路の賃貸物件は、他の都市と比較しても、ワンルームでは4万円前後で同一の相場です。間取りが広くなるにつれ、都市部に比べ、低い家賃相場になっており、2LDKでは2万円ぐらいの差があります。