賃貸オフィスの選び方は二通り!どちらが良いかを考えてみよう

賃貸オフィスの選び方は二通り!どちらが良いかを考えてみよう

オンライン情報から選んで仲介を受ける

賃貸オフィスの情報はインターネット上で簡単に検索できるようになっています。そのため、オンライン情報から賃貸オフィスを選ぶのが単純な方法です。いつでもどこでも検索して情報を確認できるので気軽にオフィスを探せるのがメリットです。近年では写真だけでなく360度カメラでの撮影映像なども充実してきているため、オンライン情報だけでも良し悪しを見極めやすいでしょう。物件を借りるときには不動産会社による仲介を受ける必要があります。不動産会社からは類似物件の紹介を受けられることもあるので、比較してみるとより良い賃貸オフィスを選び出せるでしょう。希望すれば候補物件の内覧をしてから決めることもできるので安心です。

コンサルティングを利用する

不動産コンサルティングサービスを利用して賃貸オフィスを選ぶ方法もあります。不動産コンサルティングはオフィス物件を借りるところからオフィスデザインをして内装を整えるところまでトータルサポートをしてくれるのが特徴です。オフィスの広さや立地などを事業の内容や従業員の数などから考えて提案してもらうことができ、具体的な候補物件を挙げてくれるのが一般的です。物件の気に入らない部分やコンサルタントの視点ではわからないような要求点を挙げていくとだんだんと理想の物件に近づいていきます。その後の契約手続きを代行したり、オフィスデザイン会社の紹介をしたりしてくれるため、賃貸オフィスを選んだ後もスムーズに準備を進められるのがメリットです。

企業の本社が多い港区で賃貸事務所を借りると、条件の良い物件が多いと好評なので、低予算で始めたい人にも最適だと言われます。